Palette

ドッグボランティア仲間のunion


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」

2013年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」  クリック

カレンダーの紹介は、今年で3回目になります。
保護犬保護猫の活動をしているボランティアさんたちを支援するカレンダーを作成している方がいます。
カレンダーを色んな団体さんに分けてて、そこで販売して活動資金にしてくださいと。


支援しているだけでなく保護団体も作っちゃった模様。
Well Cat Home タンタン

で、今年からはタンタンさんの活動資金にもなります。
詳しくは・・・
2013年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」  クリック


カレンダー20121110011537249

カレンダーには幸せになった犬や猫たちがたくさん紹介されています。

カレンダー2013_365wankonyanko_calendar_1


行き場のない犬や猫のことが気になる
預かりはできないし、里親にもなれない、高額な寄付もできかねる、、
でも、何かしたいのだけど、、、と考えている方

カレンダー購入により支援になります。
どうぞ、はじめの一歩を踏み出してみてはいかがですか?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

ニンゲンって怖いよ

前回から、ちょっと間があいてしまったけど
続きの水越先生の講演のご紹介をば。

犬の咬傷事故は日本全国で年間4,950件発生しており、咬傷に逢ったときの状況では
犬に手を出した時が多く、犬は係留されている状態と放し飼いの状態がほとんどを占めている。
また、咬傷事故の被害者は10歳以下、8~9歳に多いと報告されている。

水越先生は、大学で学生が中心となり 小学生1~3年生とその保護者を対象として
犬の咬傷事故防止のためのプログラムを行っている。

その中のひとつ、イヌになってみよう(勝手に私が題名付けました)をやってみた

二人一組になって 犬の気持ちを体感してみた。
ひとりはニンゲン役、ひとりはイヌ役。
イヌ役はしゃがんで待ちます
そこへ、ニンゲン役が「わーーー、可愛い!」などとはしゃいで
イヌを撫でようと近寄ります。

イヌ役の感想
怖いよーーー
大きな物体が顔をぐしゃぐしゃにして、大声を上げて両手を広げて
襲い掛かってくるんだよ。
オラ、叩かれるのかと首をすくめてしまった。

私もイヌ役をやってみて、ほんとにそう思いました。
しかし イヌにも性格があるので、上のような気持ちのイヌもいれば

なんだ、なんだ、なんだ!
なにすんだよ
触るなよ、やめろよ、、、ガブッ。。。 あ、噛んじゃった ヤベっ

ってなイヌもいるだろね

イヌの気持ちを表情や行動から察する話しなどが続き、大変ためになりました。


イヌはいいことも嫌なことも経験に基づいての予測はできるが、未経験なことについての
予測はできない。
(ニンゲンは 未経験なことについてもある程度想像力を働かせて予測できるけどね。
だから、将来を悲観するってことがあるんだよ、ニンゲンには。)

イヌには良い経験を沢山させ、なるべく悪い経験をさせないようにすることが大事。
良い経験は「褒められること」
でも、「甘やかされること」では、決してありません。

ニンゲンが褒めると甘やかすを履き違えてしまうと 大変なことになるよ。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

動物と子どもの間には何がある?

先月、犬に関するシンポジウムがあったので聴きに行った。
シンポジウムやセミナーっていつもどこかでやっているけど
場所と日程が合わず、出かけるチャンスがなかったが、
地元だったし、企画側ということもあったので強制参加だったけどね。

いや、おもしろかった

講師は麻布大の太田光明先生と 日獣大の水越美奈先生

太田先生は馬、イルカ、犬などの介在動物が子どもにどういう影響を与えるかを研究している。
日本ではまだまだデータが少ないが、海外の研究の報告を交えながら話しが進んだ。

オーストリアの研究:動物介在教育では、小学校のクラスに1頭の犬を導入する。
すると、子ども達の集中力が増し、けんかが起こった際に仲裁に入るなど子ども達の親睦が
深まったという報告がなされている。

人を思いやる気持ち=言葉では伝えられない
人の気持ちを察する能力の滋養に動物は欠かせない
という指摘もあるようだ。

「感性」の発達のピークは10歳前後といわれているそうだ。
感性は右脳の分野。
計算するとか、漢字を覚えるとか書くことなどをつかさどる左脳が発達するのはその後なので 
まず充分に右脳に栄養を与えると左脳右脳両方をバランスよく使えるようになると言われている。

わたしは、ある機会に音楽関係のセミナーを受けたことがあり、そのときにも右脳の発達の臨界期は
8歳前後と聞いていた。
だから、生まれてか8歳~10歳くらいまでの間に沢山の「美しい、楽しい」と感じる機会を
与えるといいようだ。
感性を育てる代表としては、芸術(音楽や絵画)であるとばかり思っていたが
太田先生の話を聞いて、動物とコミュニケーションを取るには言葉だけは無理がある。
その表情だったり、態度、行動だったりを読み取り、スキンシップをしたりすることで
いたわり慈しむ感情を育てることができるのではないかと感じた。

相手がどう感じ何を考えているのかを察すること、それが「思いやり」。
将来思いやりを持った大人がもっともっと増えて欲しい。

子どものうちは純真だったはずの そこのあなた?そしてわたし?も
いつの間にか社会という泥水に染まってしまったのでは?

無責任な飼い主にならないよう、幼き頃の純真さを取り戻そう。
まだまだ 遅くはないよ。



さて、次の水越先生のお話では、犬とのコミュニケーションのことになる。

これ、次回記事にします。。。        わんわん2






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

普通の人には信じられないかもしれない

先日、友人と話していたこと
この友人は、ボランティアにとても協力的でいつも何か支援をしている。
フリマ用品だったり、フードだったり。
ただ、実際保護犬に携わることがないので、意外と知らないことも多い。

狂犬病予防接種や混合ワクチン、フィラリア予防(駆虫)薬などの話題になり
世の中には、それらすべてしない飼い主がいると言ったら
「うそでしょ?!」「そんな人がいるの?」「うちの周りにはそんな人いない!」
と、オーマイガッ!!!的な反応。

そうだよね
私だって、この活動を始めていなかったら、同じ反応だったと思う。

保護された犬たちを見ていると いかに無責任な飼い主が多いか知らされる。
フィラリア症に罹患している犬も多いし。
大きな腫瘍を持っている犬もいるし。

犬を飼うってただそばに置いておくだけじゃないよ。
その犬生をまるごと引き受けるんだから、覚悟がいる。
食費も医療費もかかる。
・・・のが 当たり前なんですけどぉ

友人みたいに それが当たり前だと思っている人にとっては
とてもショックな事実だわな。

全国広し、色んな人がいる

そして、犬は飼い主を選べない。

残念!    ビーグル


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

小さなケースに何ヶ月いるの?

地元繁華街は、メインストリートには大きくてキレイなファッションビルが立ち並び
1本裏に入ると市場や古い商店、居酒屋、ゲーム店などがひしめき合っています

さて、数年前から小さいお店が並んでいる市場のような通りにペットショップがありまして
そこは、間口は結構広いのだけど、奥行きが1メートルあるかないかの細長いお店です
横並びに3段×10個以上のケースがあって、子猫子犬がいます。

絶対覗きたくなかったのですが、友人と一緒にちょっと覗いてみました。

ちわわ、シーズー、などの小型犬がいました。
ケースには小さな空気穴がいくつかあるけど、店内が空調を入れない限り たぶんケース内は
ムンムンとしているだろうと思われます。
空調、入れてませんでした。

店員は、おばさんひとりです。

昨年11月生まれの犬、、もう6ヶ月になってますね
ずっと、ケース暮らし?
散歩だって知らないよね?
もしかしたら、お掃除の時に出してもらうだけ?

ケースの中は、ツルツルの床にマットがひとつだけ。
それが、このコの世界。

やるせない気持ちで店を出ました。

友人がポツリとひとこと  

人間が一番残酷だね。   フレブル




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村











テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

猫の飼い主登録、あってもいいんじゃない?

基本、犬ボラやってますが、いろいろな人と関わるうちに必然的に『猫』レスキューの話しも入ってきます。

猫・・・大変ですよ
今のシーズンは子猫があちこちで沢山生まれてます。

犬に対しての飼い主責任義務は 知っての通り狂犬病予防法によって法律としても存在しますが
猫に関しては、動物愛護法とか各自治体の条例によると、
たいがい「なるべく室内で、ちゃんと管理して飼ってね」程度です。



でも、条例により猫の登録を決めている自治体もあります。

下の資料は、どうも動物愛護中央審議会で出された物の中にあるようで、
いつどの会議で、というのまでは調べあぐねましたが・・・
環境省の
4.猫の保護(愛護)及び管理に関する要網等の概要 ←クリックして開けてみてください。

たとえば、東京都小笠原村では、

小笠原村(東京都)
小笠原村飼いネコ適正飼養条例
平成10年12月21日公布
平成11年4月1日施行
(平成21年12月15日改正)
動物愛護精神に基づき、飼いネコの適正飼
養について必要な事項を定める事により、
小笠原村の環境衛生の保持並びに自然環境
の保全を目的とする。
・飼養の登録
・飼いネコの適正飼養
・飼いネコの繁殖制限
・適正飼養の推進
・指導及び勧告
・氏名の公表
・首輪及びペンダントの装着・マイクロチップ装着の義務化、



静岡県内の市町も多いのですよ、なぜこうなったのか、背景があると思いますが、ちとわからない。

~静岡県三島市のHPより~
三島市では猫の登録を行っています。飼い猫には登録が必要です。
 保健センターに「猫の登録申請書」を提出し、「登録プレート」と「ねこの登録カード」の交付を受けてください。「猫の登録申請書」を印刷すると、記入用紙としてご利用いただけます。郵送では受け付けいたしませんので、必ず窓口へお越しください。登録手数料は無料です。

猫の首輪
写真は、登録プレートの付いた首輪
写真は三島市HPからお借りしました


昔と違い今では 犬も猫も人と同じ生活圏で生きる動物でありペットであり、家族でもあります。
道路も町並みも整備され、区画整理された住宅が並ぶ現代社会は、人間にとっては便利になったけど
猫たちには生きにくくなっているかもしれません。

人間が地球上の生物の頂点であるならばなおのこと
飼ったからにはこの現代社会において弱者を守ってやり、責任を持つのが当たり前だと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 
テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

パブコメ 期限5月7日までって短いよ

3月30日に環境省お知らせ(「4月16日に動物愛護部会があります」って)があったのに気づいたのが、開催日の前々日。
当然申込締切日は過ぎてましたし、傍聴に行けませんでした。

それで、議事録はまだ掲載されてないけど、議事要旨があったのでハリハリします。


中央環境審議会動物愛護部会(第29回)議事要旨
--------------------------------------------------------------------------------

<日時> 平成24年4月16日(月)13:00~15:00

<場所> 三番町共用会議所 大会議室(千代田区九段南2-1-5)

<議題> 警戒区域内のペット及び家畜への対応
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部改正(犬猫の夜間展示規制)について
<議事> 会議は公開で行われた。
議題1について
 資料1・2に基づき、環境省より警戒区域内のペットへの対応について報告が行われた。
 資料3に基づき、農林水産省より新たな避難指示区域設定後の家畜の取扱について報告が行われた。
議題2について
 資料4に基づき、猫カフェ連盟代表福井氏に対して動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部改正(犬猫の夜間展示規制)についてヒアリングを行った。
 資料5に基づき、猫カフェ等における夜間展示についての対応案について検討が行われ、対応策について了承された。

===============引用ここまで=====================

これに続いて、参考資料はページ内にPDFにて提示してあるので
中央環境審議会動物愛護部会(第29回)議事要旨をクリックして読んでみてください。


もうひとつ、パブコメもありますが~~~5月7日までと期限が短いです
パブリックコメントについてのお知らせ

平成24年4月23日

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
 動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等の概要について、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 平成24年1月20日に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24年環境省令第1号)」等において、本年6月1日より販売業者、貸出業者及び展示業者が夜間(午後8時から午前8時までの間)に、犬又はねこの展示を行うこと等を禁止することとしたところです。
 今般、本規制のうち、ねこが自由に移動できる状態で行う成猫の展示について一定の経過措置規定を置くことを検討しています。
 本件について広く国民の皆様のご意見をお聞きするため、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)までの間、パブリックコメントを行います。

==============引用ここまで=================

添付資料など詳しくはパブリックコメントについてのお知らせをクリックして読んでください


共に環境省の情報です。

どちらも全然把握できてません。
読む時間を作れるかなぁ。。。。

      シュナ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

福島、残された犬猫 そして新しい飼い主探し

もうすぐ1年になります
環境省の報道発表資料より・・・


平成24年2月29日

警戒区域内における被災ペット(犬及び猫)の保護活動の実施について(お知らせ)

 環境省と福島県は、関係団体等との協力を得ながら警戒区域内に取り残された犬及び猫の保護活動を行い、1月末までに犬407頭、猫228頭を保護しました。これまでの保護活動を踏まえ、3月1日から3月19日まで集中保護を実施するとともに、飼い主のわからない犬及び猫の譲渡や一時預かりを募集しますのでお知らせいたします。
続きを読む

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福島県動物救護本部HP
被災動物の新しい飼い主さんを探しています
のページを見てくださいね。
沢山の犬達が新しい飼い主を待っています。


       

個人的には、悲しいかな、福島でのことはこんな形でしか協力できていません。
私の住む街のボランティアさんたちの中には、福島まで行って、救護センターにいる犬猫の世話をしたり
こちらに連れてきて、里親探しをしている人たちもいます。



人間の保護に関してはある程度整備がされてます。
しかし、ペットに関してはまだまだ不足です。
人間の都合で飼い、そして不都合で手放され、行き場のなくなっている
ペット達が全国にたくさんいます。

人間の生活状況の変化に命をも左右されてしまうペット達。
            わんわん3 

私は、地元での愛護活動に参加してます。
放棄されるペット達の背景には 人間の問題が深く関わっています。
むなしくなることも沢山ありますが、1頭でも幸せになれればと
微力ながらその活動も続けています。

あなたの街はどうですか?
身近なところから、現状を知って考えていきましょう。
そして、できる範囲での行動をしてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



テーマ : 里親探し    ジャンル : ペット

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Kei&Nin&Poku

Author:Kei&Nin&Poku

お申込み
「Palette譲渡会とは」をお読みになり
同意されるボランティアの方であれば
どなたでも参加できます
バナー作りました!
ご自由にお持ち帰り下さい


twitter
フォロー、お願いします♪
ボランティア団体様
    

    

    

    

    

    

    

   

   

   

   

   
ご協力リンク
ご支援頂いているフード屋さん♪
LONELY PET
里親募集情報、検索サイトです
ロンリーペット
ポチっと!
メールはこちら♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。