Palette

ドッグボランティア仲間のunion




放棄犬はどこから来るの

放棄とひとくちに言っても 色々ある
1、飼い主が捨てる 
2、商売人が捨てる

そこらへんに捨てて 保健所が捕獲したら 迷子犬として公示期間中に飼い主に呼びかける。
「首輪もないけど、あなたの犬ではないですか?ほら 良く見て!」とばかりに。
あ、実際は呼びかけると言っても、HPで なんですが。
保健所によっては、掲示板に3日くらい張り紙があるけどね。

迷子で収容されている犬の中には、本当に迷子になっちゃってる犬の飼い主は必死で探すから、だいたい3日で巡り会うと言われてます。

上記の1,2,は当然 名乗りを挙げない。
なので、期限が過ぎたら 処分=殺処分か譲渡処分になる。
2はわかりやすい時がありますね
大量に同じ犬種が同じ日に同じ場所で捕獲されますから。

保護団体が動物愛護センターに譲渡対象団体に登録しておいて、そこから期限が過ぎても飼い主が来なかった 1,2,の犬を引き取り 新しい飼い主に渡すまで医療面や精神面でケアしながら保護します。

さて、これがだいたい多くの保護団体がやっている活動です

その他に、団体には飼い主からの飼育放棄相談が寄せられることもあります。
色んな事情がありますよ それは人それぞれ。
身勝手な~気の毒なまで ね。
団体も内容によっては、こういう件を受けないこともあります。


もうひとつ よくあるのが、ブリーダーからの放棄。
ま、ブリーダー崩壊とかいうヤツです。
この場合 実際レスキューに入るまでは たいがい押したり引いたりの駆け引きが伴います。
経営が立ち行かなくなって 犬猫を50匹~100、200匹と抱えて毛と排泄物と借金にまみれてるので、1匹でもお金になりそうな犬・猫がいたら 同業者に台メスとして譲ることもあります。
なので、最初のリストから消えてしまった犬もいたりします。

保護団体は そんな可哀想な繁殖屋に ちゃんと所有権放棄の書類を書いてもらい、廃業届けを出してもらい、1匹ずつ個体識別のためのノートを作り、1匹残らず里親に出すまで頑張ります。

・・・というのが、今まで関わったことがあったり、見聞きしたことのあるブリーダー崩壊のレスキューのやり方です。


わが日本!景気回復の兆しはどうなんでしょう?
まだまだ低迷が続いてますね。
当然、ペット関連お商売も厳しい風が吹き荒れています。

里親募集のサイトって色々あって 普通は個人ボラや保護団体が里親を募るサイトが多いけど。
あるサイトでは、 「ショップ縮小のため」とか、「お店を閉めるので」とかの理由で 繁殖犬だったり、売り時期を逃した1歳近くの犬を譲りますってカキコミがあります。
自社HPでも募集しているところ ありますよね。

それもなぁ・・・って思うけど
それでも 上記の2のようにそこらへんに捨てる人に比べたらヨシと言う事なのかとも思う。
自分のケツは自分で拭く分には まだ人間らしい のかもしれない。

だって 自分で拭かないで 人に拭かせてるお商売人がいるんだな それが!
整理整頓して さっぱりしながら また繁殖してるってどうでしょ?
ボランティアなんだか、商売なんだか よくわからない人がケツ拭いてやってるし。

あ、↑ 最後 お下品になってしまいましたね  シツレイ



テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Kei&Nin&Poku

Author:Kei&Nin&Poku

お申込み
「Palette譲渡会とは」をお読みになり
同意されるボランティアの方であれば
どなたでも参加できます
バナー作りました!
ご自由にお持ち帰り下さい


twitter
フォロー、お願いします♪
ボランティア団体様
    

    

    

    

    

    

    

   

   

   

   

   
ご協力リンク
ご支援頂いているフード屋さん♪
LONELY PET
里親募集情報、検索サイトです
ロンリーペット
ポチっと!
メールはこちら♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
