Palette

ドッグボランティア仲間のunion




被災動物へのケア

通常通りセンターからの保護、飼育放棄やらで保護している犬猫に
暖かい家族を見つけたいと頑張っている人たちが沢山いることを忘れないでね

以前書いた団体紹介の 記事 団体HPへ飛んで募集中の犬猫を見てね




時期が時期だけにこんな話題ばかりになってしまう

新潟県動物救済本部
ペット同行避難をすすめてる
受け皿も用意

環境省
ペット対策の状況
(転載元)

・日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会および日本獣医師会が「緊急災害時動物救援本部」を立ち上げ(3月14日)。
 →緊急災害時動物救援本部のホームページ(リンク)
・ペットフードメーカーが、これまで、総計262トンのペットフードの支援を決定(犬用170トン、猫用90トン、ウサギ用2トン)。
これまで、10トンを岩手県、宮城県へ発送、現地到着済。70トンを宮城県、岩手県、福島県、茨城県等へ発送すべく手配済。残り182トンの提供を準備中。
・多くの場合、同行避難している動物は、避難所にケージを提供し、人と動物を区分したうえで、飼い主の責任で世話、飼い主不明あるいは負傷動物はボランティアの手を借り、動物愛護センターで飼育。
・放浪犬は、動物愛護センター、保健所などで収容。
・首都圏へ避難した被災者のペットの一時保管に向け、日本動物福祉協会が窓口となって受け入れ態勢を準備中。
・いわき市内のペットショップに避難中の福島原発周辺の被災者同伴のペットについては、日本愛玩動物協会が仲介して首都圏における受け入れを準備中。


日本ペットフード協会
2011年3月25日 一般社団法人ペットフード協会のペットフード支援に関する情報について
コチラ
(一部転載)
当協会では、3月25日午後4時現在会員社37社より約293トンのペットフードの支援が出来ることとなりました。犬用170トン、猫用121トン、うさぎ用2トンです。この支援量は、約13,000頭のペットの1年間分の給与量にあたります。
緊急災害時動物救援本部から要請のありました指定の物資使用各自治体の引受・保管先(3月22日に記載した通りです。)及び社団法人日本獣医師会、等に約80トンのペットフードの出荷をいたしました。なお、まだ出荷していないペットフード支援物資は、受け入れ先のスペース確保、住所、連絡先等の情報を入手次第、順次出荷してまいります。当ペットフード協会では、今後も会員社の協力のもと、人の心と体の健康に寄与している家族同様の被災したペットを今後も支援して参ります。

          

フード量は満ち足りているような気がするが
大きな拠点でそのまま山積みされてないだろうか

急性期は、人への支援物資が集まっても各避難所へまんべんなく配布する輸送手段が取れなかった
今は少しずつ 道路のガレキも取り除かれ、ガソリンの供給もあるが
まだまだ 道路が通じてない所もあり 困難を極めているだろう

ペットフードに関しても同じでルートが開拓されてないと充分に行き渡るとは思えない
それに加え、人手不足であろう
県や市の職員もてんてこ舞い
他県からの派遣は専門職の次に事務職になった
指揮系統の一本化 枝葉にまで行き届くすべてのケアを望むところ



ぜんぜん違うことなんだけど
不思議に思うこと
人とペットは同じ命と声高に叫んでいる人たちの救出模様の
ブログを見ていると 平気で動物の死骸写真を掲載
コメント欄には「涙が止まりません」的なのがワンサカ

人の亡き骸は人目に晒さないように配慮されている
これは人の命への尊厳の表れであると思う

そうすると 写真を載せている人たちは
ペットの命に尊厳を感じてないのかとも思う
単に現状や事実を伝えたいだけなのかもしれないが
「命の重み」が一緒であるというならば
「尊厳」も持つべきではないでしょうか
(あくまでも 人とペットは同じであると常日頃強調している人に限りですので誤解のないように)

私の偏見だろうか・・・・


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Kei&Nin&Poku

Author:Kei&Nin&Poku

お申込み
「Palette譲渡会とは」をお読みになり
同意されるボランティアの方であれば
どなたでも参加できます
バナー作りました!
ご自由にお持ち帰り下さい


twitter
フォロー、お願いします♪
ボランティア団体様
    

    

    

    

    

    

    

   

   

   

   

   
ご協力リンク
ご支援頂いているフード屋さん♪
LONELY PET
里親募集情報、検索サイトです
ロンリーペット
ポチっと!
メールはこちら♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
