Palette

ドッグボランティア仲間のunion




情報の伝言ゲーム【追記あり】

小さい頃、伝言ゲームってやりませんでしたか?
結構 楽しかったですよね

TV番組でもあったりします
絵を描いて伝えていくゲームもありました。

これは 最初の言葉/だいたい長い文章が、人から人へ
伝わるたびに少々ニュアンスが変わって 最後には
まったく辻褄の合わない文章になっていたりするのを
楽しむゲームです。
間違えていればいるほど 笑えたりします。

それはゲームだから いいんです
そこから学ぶことがあります。
伝え聞きって信用できないものなんだなって。

だから大事な情報を伝える時にそんな伝言ゲームになってしまったら
どうでしょうか?
命に関わること
人の気持ちに関わること
人の名誉/人権に関わること  etc
取り返しのつかないこともあります。

今、日本全体がこういうドツボにはまりそうです。
伝言ゲームのドツボです。
軽はずみに 不確実な情報をまことしやかに他人に伝えるのは疑問です。
絶対 途中で「らしい」が「だった」もしくは「である」に変わりますから。

で、情報元を手繰っていくと 
「え?私は ~○○じゃないの?~と推測でものを言ったのに
事実になっちゃってるんだ!!!どうしよう」
なんて覚えないですか?

ドツボにはまる前に おもいっきり これでもかっていうくらい
あらゆる角度から情報の真偽を確かめましょう。
もしかしたら あなたの【拡散】が罪もない人を傷つけているかもしれないから。。。

蛇足ですが
先日来、真偽のほどを確かめていた掲示板が突然閉じられて消化不良です。
事実ではない!という結果になった数時間後 閉じてしまったら 
意味ないじゃないですか。結果を見てない人も多かったと思いますよ。

あらら~~~ 【拡散】されていた情報は まだ独り歩きしたままですが~~~

****************

4/6【追記】
4日夜に掲示板再開してました
今後も見守ります

****************

なぜ、この【拡散】した件にこだわったかというと
拡散転記した統一文章のあとにだいたいブログ主自身の意見が付いて
いたり、コメントにはその意見に同調する人も増え、
まるで実際そうしたかのように伝聞され批判の対象になっていきます
冷静かつ客観的に物事を見られない人たちが多すぎです

今の日本はすごく大事な時、
あの日極限状態の中 自分や家族を守るのに必死だった方達
生死の分かれが目の前で起き、心身共に追い込まれている方達
そんな体験をしてない人々が軽々しく意見など述べていいものかと思う

みんな人に優しくなろうよ

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Kei&Nin&Poku

Author:Kei&Nin&Poku

お申込み
「Palette譲渡会とは」をお読みになり
同意されるボランティアの方であれば
どなたでも参加できます
バナー作りました!
ご自由にお持ち帰り下さい


twitter
フォロー、お願いします♪
ボランティア団体様
    

    

    

    

    

    

    

   

   

   

   

   
ご協力リンク
ご支援頂いているフード屋さん♪
LONELY PET
里親募集情報、検索サイトです
ロンリーペット
ポチっと!
メールはこちら♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
