Palette

ドッグボランティア仲間のunion




珍しい色ってなに?

びっくりですよ

ある純血種の犬を繁殖販売しているところ(そう、ブリーダー)
HPをたまーーーに見るんだけど
なんで あんな毛色がたくさん生まれるのだろう?

その毛色は、毛色遺伝子が劣性なのに
今回 生まれた子犬のほとんどがその色ってどういうこと?

母犬は、退色因子表現型な毛色
父犬は、書いてないからわからない。
(父犬情報がないって不親切)

珍しい毛色の母犬は退色遺伝子を2個もってる
(あ、2個持ってて初めて見た目に出るからね)
例えば 父犬が1個持っているとして(見た目はスタンドードカラー)

掛け合わせたら
(父から1個 母から1個の遺伝子を受け継ぐので)
25パーセントの確率でしか出ないんだけどな。
たとえば、父犬が見た目その毛色(退色遺伝子の色)だとしたら
37.5パーセントの確率で出る。

もともと退色遺伝子を持っている同士の掛け合わせは危険だから
当たり前なブリーダーはそんな繁殖はしないよな。
しちゃだめでしょ!
皮膚疾患、脱毛が起こりやすいというリスクを抱えているし。


しかし、現実に
6匹中4匹が珍しい毛色で生まれてる。
ちゃっかり、色の薄い同士で掛け合わせたな
。。。。。。。


で、
びっくりしたというわけ

劣性遺伝子
劣性って言葉は誤解しやすいけど、優勢に遺伝しないってこと

そして時には致死遺伝子と言われる
死産だったり、視覚聴覚障害、内臓疾患を持っていたりする可能性が高いということ

その犬種に関してだけど、KCやAKCはその毛色は多様であることを認めてる
ANKCは 毛色に限定があるんだよね
色の薄いカラーは認められてない

JKCはイギリスやアメリカと同じように 多様な毛色を認めている
だから、別に、そう、ルールを守ってないわけじゃ・・・ないが



でも、、、
なんかしっくりこないんだよね
ちゃっかり繁殖しちゃったのか

そこって、専門犬種ブリーダーと言っている
(ほかの犬種もたくさん繁殖させているんだけどね・・・
よけいに 不審、不信、なんですよね

専門犬舎の中には、その犬種の出やすい病気(遺伝性疾患)の検査結果をちゃんと公開しているところがある。
繁殖犬の情報を掲載しているし、もちろん、父犬、母犬の血統書も公開してる。
(JKC登録を信用すればの話しですよ、疑えばきりがないし)


そして、変わった毛色が多く出る掛け合わせは決してしてなーーーーい

繁殖者側として、ただ商売(儲け)のことだけ考えると
珍しくて よく売れるから作る、なんだろな。
買う人、飼う人、もっと賢くならないと ダメ

世界でただ1頭の「うちの子」は決して見た目だけではない
どの子も、どの子も そうみんな違うんだよ
みんな個性を持っている


参考までに
JKCより
犬種スタンダードで認められてない毛色  【クリックして前文読んでね】
ーーーーーー文中より抜粋ーーーーーー
名義変更等により、血統証明書を再作成する場合も同様となります。これは、犬種スタンダードから逸脱した毛色について「珍しい」とか「レアカラー」といった誤った取り扱いが見受けられることから、これらの行為を抑制させる観点からの措置です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HD,EDですが
発生リスクが高いといわれる犬種リスト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Kei&Nin&Poku

Author:Kei&Nin&Poku

お申込み
「Palette譲渡会とは」をお読みになり
同意されるボランティアの方であれば
どなたでも参加できます
バナー作りました!
ご自由にお持ち帰り下さい


twitter
フォロー、お願いします♪
ボランティア団体様
    

    

    

    

    

    

    

   

   

   

   

   
ご協力リンク
ご支援頂いているフード屋さん♪
LONELY PET
里親募集情報、検索サイトです
ロンリーペット
ポチっと!
メールはこちら♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
