Palette

ドッグボランティア仲間のunion




全国収容動物情報だって!

このたび 初めて知りました(わたしだけ?)
みんな知ってたの?

こんな便利なサイトを作った方はだぁれ?
HWJ全国収容動物情報

収容動物データ検索サイトって、登録してない自治体が多くて 役に立たないですってば

HWJ全国収容動物情報さん ほぼ毎日更新しているみたいですよ
運営大変だろうな

28日現在収容頭数 742
Oh!No!

ここに行き着いたのは、今話題の「大阪市」のHPを何気に見てて
あ、そうだ動物管理センターはどうなっているんだろうと思ったから。
「おおさかワンニャンセンター」とか愛称がついているから独自のHPがあるのかと思いきや・・・ないし、
どこ探しても、ネットでの収容動物の公示がないのです
ってことは、保健所窓口公示を見に行くんですね

で、色々検索していたら、「全国収容動物情報」にヒットしたのだ


近年まで神奈川県もネットでの公示はありませんでしたけど、いまは見られます。
横須賀市の動愛センターもHPができましたね。

横浜市も畜犬センターから 愛護センターになりましたね
以前は期限内に飼い主が迎えに来なかった動物を、市民限定での譲渡はあったのだけど、
いまは、団体譲渡を始めました。

関東圏内のことなら情報が入りやすいんだけど
他の地域の事情はよくわかりません
だから、大阪市の事情もわからない・・・


迷子になった犬は、結構遠くまで歩いて行ってしまいます。
あ、誰かに拾われて、だけど、遠くで放たれてしまったって例もあります。
それこそ、市の境も県の境も知ったこっちゃありません。
警察にだって、保健所にだって いくつもいくつも届出や問い合わせをしておかないとね。

動物愛護センターや保健所の収容動物の公示は 早く飼い主さんに見つけてもらうためのもの。
もちろん、ネットが身近になく見られない方もいます。
でも、友人とか近所の方が、探す手伝いをしていれば 
探し当てるのにこんな便利なツールはないとおもうんだけどなぁ。


そうそう、収容動物の記載に「MC有り」てのも増えたような気がします
すぐに飼い主と連絡が取れます
 
でも・・・すぐに迎えに来ない人もいるって 知ってた?・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


テーマ : 里親探し    ジャンル : ペット

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Kei&Nin&Poku

Author:Kei&Nin&Poku

お申込み
「Palette譲渡会とは」をお読みになり
同意されるボランティアの方であれば
どなたでも参加できます
バナー作りました!
ご自由にお持ち帰り下さい


twitter
フォロー、お願いします♪
ボランティア団体様
    

    

    

    

    

    

    

   

   

   

   

   
ご協力リンク
ご支援頂いているフード屋さん♪
LONELY PET
里親募集情報、検索サイトです
ロンリーペット
ポチっと!
メールはこちら♪
お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
